857ba8fe51cb5acd10839e72a89b2674_s.jpg

歯ブラシと

  あわせて使おう

    舌ブラシ


試してガッテンだけでなく、

時おり様々な番組で取り上げられている

舌苔ブラシですが、ちょっと検証しちゃいました。


そもそも舌苔ブラシってなに?

という方のためにちょっとだけ。


舌をべーっと出してみれば解ると思うのですが、

舌の表面には苔が・・・いや(^^;

ひだひだが非常にたくさんあるわけです。


なぜこのようになっているのかというと、

ひとつは、猫の舌などと同様に

食べ物をこそぎ撮るためのもの。


そしてもうひとつは、

味覚をきちんと把握するためのものです。


ちなみに同じように見える舌の表面ですが

実はその表面のひだひだは、

大きく分けて4種類あります。


そして、その舌の機能上、

食べ物をこそぎ取るためのひだひだは

舌の中央部と四隅周辺に大きく位置します。


面白いことに、この部分はひだひだの先端が

角質層になっていることです。


つまり、固くなっているので

ヤスリのように食べ物を削り取ることが出来るんですね。


そして、味覚を得るためのセンサーは、

舌の先端、両脇、奥の部分にあるのですが


実はこのセンサー、奥に行くほど

数が多くなっております。


一般的には先端が一番味覚が集中している

というイメージがあるのですが、

実際にはセンサーの数だけで言うと奥のほうが多いのです。


余談ですが、この味覚センサー、

舌以外にも存在しており、

実は全体の1/3は、喉周辺にあったりします。

スポンサードリンク





さて、このひだひだですが、

味覚センサーの多い奥や脇の部分は、

独自に分泌腺を持っていて自分でお掃除しているのですが、


その他のひだひだにはそういう機能はありませんので、

その間に、いろんなゴミ(一般的には食べかす)が

たまりやすくもなってしまうわけです。


そしてそこには、これまたいろんな細菌も居るわけで

唾液があまり出なくなった就寝中や、


はたまた、加齢によって唾液分泌が少なくなれば

一日中、細菌の繁殖を許してしまい、


なんか口の中がドロッとする[ふらふら]

そして、臭~い[もうやだ~(悲しい顔)]となってしまいます。


まあ、口臭の要因としては他にもありますが、

この舌苔が原因であれば、


舌の表面を綺麗にするよう心掛ければ

改善されるはずですよね?


ところで、この『綺麗にする』タイミングですが、

まあ、歯磨きの際は当然のこと、

その他にも、朝起きた直後が有効とテレビで言っていました。


なので、早速実施!

確かに、朝起きるとちょっと口の中が重いような

舌の表面がドロッとしたものがあり、


いつもはなにも気にせずに、

そのままで朝食を食べていたのですが、


今回は、舌の表面を綺麗にしてみました。

実はブラシなどは持っていないので(^^;


普通の歯ブラシに練り歯磨きをちょっとだけ付けて

縦横にしながらシャッ!シャッ!


そして、上の歯でいろんな角度から舌の表面をそぎ落としたり、

舌を二つ折りにしてぐりぐり。


おっ!なんかキレイになった[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


と、ちょっと喜んだものの、

なんかちょっと舌が乾いたような

ざらざらしたような・・・??


そして、少しすると喉も少し乾いたような感じが・・・[ふらふら]


でも、キレイになったはず、と気を取り直して

そのままお仕事をしたのですが、

午前中はちょっと違和感が残ったのでした。

スポンサードリンク





さて、翌日となり、また前日同様

舌苔ブラシ無しで舌の表面を綺麗にすると、

またもや残室と同様の舌や喉の乾きが[ふらふら]


いや、まさか[exclamation&question]

と、3日目まで同じことを続けたものの、

またしても変な感じ~[ふらふら]


なので、結局3日で止めてしまいました(^^;

まあ、私には合わないということかも。


あとで考えると、そもそも私の分泌腺はドライ傾向にあり

分泌物があまり出ておりません。


もしかすると、という勝手な憶測でしかありませんが、

寝ている間に出たわずかな分泌物は

実は私の体に必要なものを存在していて、


それまで根こそぎお掃除してしまったので

ちょっと調子がおかしくなったのかも・・・

と、考えています。


なので、普通の方には大丈夫なのかもしれません。

まあ、そんな私の検証結果の報告です。


ちなみに、この舌のお掃除ですが、

夜寝る前には歯ブラシと一緒に行ったほうが効果的です。


というのは、せっかく歯を磨いても、

寝ている間に舌のひだひだから食べ物のかすが


じわ~、って出てきて歯にこびりついちゃったら

身も蓋もありませんからね!

スポンサードリンク