sw036.jpg

親心

  知ってか知らずか

    風呂嫌い


子どもの洗髪と言えば、

大抵は嫌がるのではないかと思うのですが・・・


うちの場合は、どうしても洗髪の際の石鹸水が

目に入りやすいので、それを嫌って

髪の毛を洗う事それ自体を嫌いになって困りました


なので、そんな心配はないよ[exclamation]

うちの子は大丈夫[exclamation]

という方は今回の記事は不要ですね(^^;



我が家の子供の洗髪方法変遷



さてまずは、うちの洗髪の経緯をお話しします。


赤ん坊の頃は、ベビーバスがあれば

その中に入れて洗うという事になるのでしょうが、


経済的余裕があまりない我が家では(^^;

パパが子どもを抱いてお風呂に入れて、


洗う時は、洗い場にウレタンマットを敷いて

そこに赤ん坊を寝かせて、

ささっと手際よく洗ってという事を行っていました。


が、今回のテ-マである洗髪としては、

まだ髪の毛が生えていないので

参考にはなりませんね(^^;


ただ、その後に少しずつ髪が生えてくるのですが

ひとりで立てるようになるまでは、

マットの上で先発から足の先まで洗っていました[ぴかぴか(新しい)]


赤ん坊から乳児へ



そして、ひとりで立てるようになると、

そもそも寝かせる事自体を嫌うようになり、


次の段階、『パパが抱っこしたままで洗う

のバージョンへと進んだのでした。


が、この場合も、洗髪の際は子どもを横に寝かせて

太ももの上で洗っていたので、

ほぼマットの上で洗うのと同様で(今思えば)楽でした[わーい(嬉しい顔)]


そして、それもイヤイヤ期が近づくと、

パパのお膝で洗われるのを嫌がるようになり、

今度は立ったままで洗う事となりました。


ここからが問題の始まりなのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


立って洗うようになると、

自然落下の法則の通り、お湯は下に落ちていきます。


そして、子どもは(たぶん)絶対にじっとしてはくれません[ふらふら]

自分であちこち動いた挙句、せっけん液が目に入り

痛ったーい[exclamation×2]』と泣き叫びまくります[もうやだ~(悲しい顔)]


こちらとしては、だからじっとしているように言ったのに[exclamation]

と怒りたくもなりますが、それが子どもなんですよね~[ふらふら]

スポンサードリンク






新し方法を模索



そうなると、何とかして上手に洗う方法を

パパが考えださなくてはなりません[exclamation]


一応、またパパのお膝で洗おう?と誘ってみましたがダメ[exclamation]

何かプライドのようなものが目覚めたのでしょうかねぇ[ふらふら]


次に、シャンプーハット(キティちゃんのもの)を

購入してみました。




が、うちの子供の頭が2才の割りに大きいからなのか、

窮屈で痛くてまずそれで嫌がり、


次には、どうしてもハットの内淵から髪の毛が出るので、

そこから石鹸水が流れ落ちるし[もうやだ~(悲しい顔)]


シャンプーハットの内淵とそこから下は洗えない[もうやだ~(悲しい顔)]

結局数回使っておしまいとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


さあて、もう無駄な出費はやめて、

自分で頑張ろうと、左手を広げて子どもの額を押さえ

右手で洗う片手洗い戦法に変えてみました。


まあ、正直滴るものはありますがそんなに多くは無いので

素早く洗って拭いてしまえば、おしまい[exclamation]


と、そんな時期もありました[るんるん]

が、成長するにつれて、更に動きが活発になり

とても片手ではカバーできなくなって左手が外れることしばしば[ふらふら]


となると当然、石鹸水が目に入り、

痛ったーいっ[exclamation]』と泣き叫ぶ羽目に[もうやだ~(悲しい顔)]


チャンスは突然やってきます



さあ、今度はどうしよう・・・

と、子どもの頭をつかみながら考えました。


そしたら、突然子どもが前に出たので、

ちょうど顔が天井を向いてストップ[exclamation]

おっ[exclamation]このまま洗っちゃえ[exclamation]


と、洗い始めたら、意外におとなしくしています[るんるん]


実は前段、湯船の中で(好き嫌いはありますが(^^;)

子どもを寝かせて髪を浸しておいたのでした。


それが子どもにとって、とても気持ち良かったようで、

その感覚と似ているからなのでしょうか、

じっと洗わせてくれたのでした[わーい(嬉しい顔)]


なので、同じように左手で

石鹸水が顔に落ちないように押さえていれば、


目に入ることもありませんので、

ゆっくりきれいに洗う事が出来ました


以降、我が家ではこの方法で

いつも子どもの頭を洗っています[ぴかぴか(新しい)]


なあんだ、そんな事だったのか[exclamation]

と思ったらごめんなさいですが、


私にとっては、偶然にして画期的な方法だったので

ここでご紹介いたしました[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク