sw027.jpg


歯磨きも

  ブラシ次第で

    膿漏に


 (1) 歯磨きの道具編~①歯ブラシの選び方

 (2) 歯磨きの道具編~②その他の道具

 (3) 歯磨きの仕方編~①通常の歯ブラシ編

 (4) 歯磨きの仕方編~②その他の道具編

 (5) 布歯ブラシ~番外~


ほぼ、誰も(?)が毎日行っている歯磨きですが、

歯の磨き方もタイミングも使う道具も皆それぞれ。


何故にそんなに違うのでしょうね?

一説によれば、歯ブラシのメーカーの

戦略にまんまと乗せられただけという意見もありますが[がく~(落胆した顔)]


さて、今回は、私が通っている歯科診療所において

何度となく歯磨きの指導を受けましたので

その事について触れたいと思います。


とは言え、内容が膨大となりますので、

いくつかに区切ってまとめていきます。

今回は、一般的に使用する歯ブラシについてです。

スポンサードリンク






歯ブラシ選びを間違えると、歯槽膿漏に一直線[exclamation&question]


まず、歯科診療所で歯磨きの指導を受ける際に

自分が普段使っている全ての『歯ブラシ』を

持ってくるように言われました。


なので、その当時使用していたのは、

TVコマーシャルなどで良さそう[るんるん]と思って購入していた

毛先が細くとがった歯ブラシを持参したのでした。


そして、その事については何も言われずに、

磨き残しがピンクに染まる染色料を歯に塗られて、

うがいをすると磨き残ったピンクが浮き彫りに[6]


げげーっ!


こんなに、まっピンク[exclamation&question]

もちろん、その日はチェックされると聞いていたので、

自分なりには綺麗に磨いて行ったつもりだったのでした[ふらふら]


なのに、検査を受けて、磨き残しを数値化されると、

なんと[exclamation×2] 82%[exclamation×2]


そして、その後にはその理由を告げられたのでした。

まず、歯ブラシがあまりよろしくないとの事。


そもそも、毛先に向かって細くなりとがっている歯ブラシは、

少しでも強く当てると横に広がってしまい、


歯の表面には、歯ブラシの先端ではなくて側面だけ当たるので

結果的にはほとんど磨けなくなってしまうとの事[もうやだ~(悲しい顔)]


確かに歯磨きしても、何となく歯の表面のスッキリ感が

以前よりも悪くなっていたような気はしていたんですよね[ふらふら]


そして、実際に普段やっているように磨くように言われ

その場で磨いてみると、


まあこれも同じ事にはなりますが、

歯に当てる力が強いので、毛先が曲がり

うまく磨き残しを綺麗に出来ていないとの事。


ちなみに、上手な歯の磨き方については

また後日まとめようと考えておりますので、

ここでは簡単にだけ触れます。

スポンサードリンク






自分に合った歯ブラシの選び方


なので、歯ブラシを(歯科診療所で出された歯ブラシに)変えて

もう一度行ったのですが、

同じ磨き方でも幾分ピンクの汚れは落ちたようでした[もうやだ~(悲しい顔)]



やっぱ、歯ブラシか~[ふらふら]

折角10本まとめ買いしておいたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


で、その歯ブラシが、今回の記事の

メインディッシュ』です[るんるん]


実は、今薬局などで数多く売られているものではなく

昔スタンダードに売られていた

長方形の歯ブラシが良いとの事でした。


つまり、角を落とすように

丸みがかった形の歯ブラシでは、

磨き残しが出やすくなるので良くないと言われたのでした。


それは、どういうことかと言いますと、

歯を磨くときには、


歯ブラシの中間部分と「かかと」の部分を使うので

その「かかと」の部分が小さいと

磨き残しが出やすいという訳なのです。


つまり、昔ながらの四角な歯ブラシが

実は、歯をきちんと磨くには最適だというわけです。


この四角の歯ブラシですが、なかなか見当たらかったので(^^;

とりあえず「かかと」が四角のものを参考に紹介しておきます。


<クリックするとamazonに飛びます>


ちなみに、こういった歯ブラシの選び方ですが、

やはり、磨き方に個人差があるので、

実際にはご自分で歯科診療所を訪れるのが最適です。


ですが、折角ですので、私が指導を受けたなりの

選び方を記載しておきます。


まず、歯磨きをする際に、歯ブラシを歯に当てる強さと、

歯ブラシの毛の長さ・硬さが関係してきます。


つまりは、その強さが強いと歯を磨いた際に

歯を削り取ってしまうので、

その場合は通常の長さで柔らかめのもの。


ただ、あまり強いのは歯を削りやすく好ましくないので、

基本は優しく小刻みに歯磨きを行いましょう。


あまり強くは磨かないという方は、

普通の長さで普通の硬さのものが良いでしょう。


ちなみに、私が最近使い始めた歯ブラシは、

毛の短い普通の硬さの歯ブラシだったので、


多少力が入る私の磨き方では、その歯ブラシは適当ではなく

もっと毛先の長いものか、同じ長さの柔らかめを薦められました。


もっと、力を抜いてとは言わないのがみそですね。

やはり、言っても直らないと解っているからなのでしょうか(^^;

スポンサードリンク