sw020.jpg

頭から

  足の先まで

    このせっけん



そもそも私の皮膚アレルギーの為の石鹸として

過去記事 皮膚アレルギーにはこの石鹸 にて


お薦めする石鹸とその理由をお話ししましたが、

実は、同様の理由で

うちの子どもにも同じ石鹸を使用しています。


まあ、これでこのタイトルに対しての

答えは出てしまったわけですが(^^;

そこに至った経緯も含めてお話しします。


どちらの親御さんも、自分の子供には

アトピーも含めたアレルギー体質に

育って欲しくないと思っているはずですよね?


うちの場合も同じで、

それならば、低アレルギーの石鹸が良いだろう

そして、赤ちゃん用の石鹸なら大丈夫であろうと思い


更には、乳幼児の身体を洗うのは

何かと面倒なので、

出来れば液体石鹸が良いなぁ[るんるん]


と、無添加のせっけんで

泡のボディーソープなるものを購入しました。




これひとつで、身体はもちろんの事、

頭・髪の毛までもシャンプー無しで洗えてしまうので

私の希望にはバッチリ合いました[るんるん]


しかも、このソープ、泡の出がすごく決め細かで

まだアチコチ走り回れないくらいの幼児期まででしたら


うまく使えば、ワンプッシュで

髪の毛から足の先まで洗うことができたのです(^-^)


その使い方は、へっへっへっ(^^;

とっても簡単[るんるん]


普通に頭から洗い始める、

それだけです[るんるん]


つまり、子どもの髪の毛は物凄く細いので

その細さを利用して

泡のキメをさらに細かくして増やしてしまう


要するに、子どもの髪の毛で

泡立てをしてしまうのです(^-^)


そうすると、キメの細かい大量の泡が発生!

それから丁寧に洗い始めると良い

と言うわけです[るんるん]


どうですか?

簡単ですよね[exclamation&question]


ただ、ひとつコツがあります。

それは、どうしてかわかりませんが

(たぶん時間が経つと泡のキメが失われてしまうから?)


あまり時間をかけて洗うと汚れ落ちが悪くなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、子供が泡で遊んでいると・・・もうダメです[ふらふら]


なので、そんな時は諦めて2回目のポンピングをしましょう[るんるん]


そうそう、子供を洗う時に気を付けなければならない事があります。

それは、ポンピングを目の前でやってしまうと、


ほぼ確実に子供が自分でやりたいと言ってきます[ふらふら]

そうなると、もう何度プッシュしても収まらないので

基本、棚の上においてそこでプッシュするのが望ましいです[るんるん]

スポンサードリンク






・・・いや、そうではなくて[exclamation×2]

お勧めするのは、この泡のボディーソープではなくて、

以前の記事の中 でお話しした


オリーブオイルから昔ながらの製法で作った、

アレッポの石鹸です。

(正確にはアレッポからの贈り物です)


実は、泡のボディーソープを子供用に、

アレッポの石鹸を自分用に使っていたのですが、


たまたまアレッポの石鹸を切らした時に

試しに泡のボディーソープを使ってみたところ


確かに汚れ落ちも良いような感じがしていて

しかも、洗い流しがスムーズですぐにさっぱりスッキリ[るんるん]


で、お肌もきゅっきゅ・・・あれ[exclamation&question]

でも、なんかちょっと違うなぁ??

とちょっと違和感を覚えたのでした。


なので、翌日は2つ使ってそれぞれを比較してみました。


まず、泡立てに関しては遥かに泡のボディーソープの方が楽です[るんるん]

次に身体の洗い具合に関しては、アレッポの石鹸の方が

滑らかに洗う事が出来ました。


そして、洗い上がりについてもアレッポの石鹸が優位[exclamation]

両方とも、お肌はきゅっきゅするのですが、


泡のボディーソープの方は食器洗い洗剤でお皿を洗った後のような感じで

アレッポの石鹸の方は指にお肌がくっついてくる感じです。


ちょっと解りにくいかもしれませんが、

泡のボディーソープはお肌を何度もこすると


何となく油脂が残っている感があるのですが

アレッポの石鹸にはその残油感がないのです。


なので、それ以降は、子どもにも

アレッポの石鹸を使うようにしています[るんるん]


<画像をクリックするとアマゾンに飛びます>


ところで、このアレッポの石鹸ですが、

もちろん子供の髪の毛も全部これ一つで洗っていますが、

自分の髪の毛も実はこの石鹸で洗うようにしています。


以前は、理容店で推薦されたシャンプーを使っていたのですが

そのシャンプーが切れた時に試しに使ってみたところ


特に問題がなかったので(若干ツッパリ感はあります(^^;)

それ以降、それこそ頭の先から足先まで、

しかも大人から子供までみ~んな、この石鹸です[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、ネットで調べたのですが、

やはり同様に髪の毛もこの石鹸で洗っている方もいるようなので

安心しました[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、もうひとつ良い点がありました[exclamation]


それは、お風呂から出た後の

お肌のツッパリ案が少ない事

です[exclamation×2]


まあ、あまり気にしたことがないので

ほとんどない[exclamation]と言っても過言ではないかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


なので、この石鹸[るんるん]

大人も子供も、頭から足の先まで全部洗える

と~ってもお勧めの石鹸です。


ただし、この石鹸は以前の記事でもお話ししましたが、

多少泥臭い(?)臭いがします。


でもそれはある意味、

香料を使っていない純石鹸である

という事の証ですよね[exclamation&amp;question]


まあ、何にせよ、気になったお方はまずは使ってみましょうね[るんるん]

スポンサードリンク