sazatu1.jpg

過ぎ去りし日々の気楽が傷招く


高齢化に伴い腰痛や肩こりを訴える方が多いのは知られていますが、

意外に知っていても気に掛けることが少ないのが


ひざ痛


なのではないかと思います。

以前、マラソンについて記事にした時 に

ひざ痛の事にも触れていますが、


実は、私の場合も同様で、

マラソン大会の度に膝が痛くなりかけていたのに


「直ぐに良くなるさ」と楽観視し続けた結果、

取り返しのつかない、「ひざ痛」との「付き合い」を

余儀なくされてしまったのでした[ふらふら]


まあ、私のように全長がある場合はそれでわかるのですが、

そういう事がない場合でも、


人間の膝や腰は、2足歩行の代償として

常に痛めつけられております[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、できるならば定期的に整体・・・

あっ、いや、私は決して整体関係の回し者ではありません(^^;


ただ、正確な知識・技を持った整体関係者を知っていると

本当に安心だとは思うのですが、


なかなか、そういう方には巡り合えないものです[ふらふら]

俗に良いとういわれる方でも、2時間待って施術してもらったものの

・・・という経験もあり、安くもないので困ったものです(;_;)


そんな私ですが、つい先日、

ゴミ出しを急いで、つい走ってしまい、

その後で・・・あ、やっぱり痛み出した[もうやだ~(悲しい顔)]

hizatu2.jpg


やっちゃった[exclamation]膝が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、何度となくこんなことを繰り返しておりますが(^^;


今朝、ふと思いついたことがあり、

昔履いていたランニングシューズを取り出してみました。


で、それを履いて、ゴミ出しへ。

[exclamation&question]なんか足の裏が軽い[exclamation]

なんかクッションが良い感じで膝にも優しい感じかも。


と、つい今度は確認したくて走ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

hizatu3.jpg


まあ、あまりよろしい事ではありませんね(^^;

案の定、ちょっと痛めてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、痛くなるまでは膝にも良い感じで衝撃が緩和されたのが

良くわかりました[わーい(嬉しい顔)]


そう、特に走らなければ、普通に膝に優しい感じです。

ちなみに、私が履いたのは、「スカイセンサー」というものです。


実は一時、ランナーをやめてから、余ったシューズを

通勤で消費していたのですが、

無くなってしまったので、普通の靴や安物シューズを履いていました。


が、やはり機能が違うと衝撃緩衝能力もだいぶ違ってしまうので、

これからは、またランニングシューズを購入して

通勤に使用しようと思っています。


そもそもランニングシューズというものは、

身体にかかる衝撃をいかにして緩和するかを研究して作られているので

膝にも優しいはずなのです。


なので、ひざを痛めてしまった方のみならず、

全く不安など感じていない方でも、

ランニングシューズや膝に優しいシューズの検討をお勧めします。


普段きにもしないで行動していて、突然痛めてしまって、

『あ~っ[exclamation]、もっと大事にしておけば良かった』と思うのが、

膝なのです。


なので、これをきっかけにもう少し自分の膝を大切にする

という事を意識してみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク